ブログ

新生児の赤ちゃんとも伝え合える!ファーストサイン

長崎市、諫早市、島原市
赤ちゃんとママの親子コミュニケーションのお教室 まるちゃん
ベビグラファー、ベビーマッサージ、ファーストサイン講師丸山です。


わが子が生まれて8日目。

毎日が新鮮です。


中でも授乳時間はとっても楽しい!

「おっぱいおっぱい!」と声をかけると、

お口を大きく開けて応えてくれます^ ^

「おっぱい」という言葉を、理解して「ちょうだい!ちょうだい!」と言ってる姿が、かわゆす!!!


ツバメの赤ちゃんみたい笑


新生児でも、ママの伝えたいことを分かってくれてるんだなぁと実感です^ ^

ファーストサインは、手の動きを使って赤ちゃんとコミュニケーションをとる。

と言うイメージをお持ちの方が多いですが、
手の動きだけじゃないんです。


普段やってる声かけも立派なファーストサイン。

その声掛けも、
赤ちゃんにとって伝わりやすくするポイントを、
ちょっと意識して声掛けするだけで、
赤ちゃんの反応も大きく変わって、
ママの気持ちが伝わるようになるんです。


新生児の赤ちゃんでもちゃんと理解してくれてます^ ^


ファーストサインを使って、
日々の子育て、もっと楽しみませんか?



まるちゃんでは、10月からファーストサインのお教室を再開します!

ファーストサインを知ることで、
赤ちゃんの気持ちを理解できるようになり、子育てに余裕が生まれます。

赤ちゃんもママの気持ちが分かるようになるので、
情緒がとても安定します。


人と関わる根っこの部分をファーストサインを使うことで、
赤ちゃん期から育むことが可能になります!!

ぜひ、ファーストサインを体験してください!


日時:平成29年10月26日 (諫早市おうち教室)

平成29年10月24日(島原文化会館教室)

で開催予定です!

レッスン後のスイーツタイムで日々の子育てのお話も楽しめるお教室。ぜひご参加くださいね!

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

10月ファーストサイン教室のご案内