ブログ

資格取得に関するQ&Aについて

よくあるQ&A

1.ベビー系の資格取得に関する事項

Q1. ベビーマッサージやベビグラファーの資格を取るのに必要な条件はありますか?

A1. 資格取得に必要な条件は特にございません。ご自身が気になって、やってみたい!と思ったらどなたでも資格取得可能です。
   当スクールでは、子育て中の専業ママや育休中のママたちが資格取得に臨まれています。


Q2. 資格取得はどこでできますか?

A2. お客様のご自宅や、まるちゃんのおうちスクールで授業を受けることができます。


Q3. 試験はどこで受けれますか?

A3. H29年度は、福岡県にて2か月おきに受験が可能です。


Q4. どれくらいの期間で資格取得が可能ですか?

A4. お客様によって一人一人ペースは違います。目安としては下記をご覧ください。
  ・ベビーマッサージ 約3か月〜4か月
  ・ファーストサイン 約2か月〜3か月
  ・ベビグラファー  約6か月〜7か月
  ・リフレクソロジー 約3か月〜4か月


Q5. 子連れで授業を受けることは可能ですか?

A5. お子様連れでの授業も大歓迎です。


Q6. スケジュールはどのように決めるのですか?

A6. 授業のスケジュールは、お客様と日程調整をしながら決めていきます。なので、ご自身の都合に合わせて、受講ペースを考えることが可能です。


その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。



2.ベビグラファー資格取得に関する事項

Q1. カメラの知識がなくても受講できますか?

A1. カメラ初心者様が撮影できるようになるカリキュラムで作られておりますので、安心して受講可能です。


Q2. 今手元にあるカメラで受講することができますか?

A2. 赤ちゃんを撮影するために適したカメラがございますので、お持ちのカメラが対応機種に該当するか、お問い合わせください。


Q3. 購入した時についていたレンズで受講が可能ですか?

A3. ベビグラファーの撮影は基本屋内での撮影になりますので、屋内撮影に適した、単焦点レンズの使用を推奨しております。
   レンズの種類についても該当するかどうか、お問い合わせください。


Q4. どのような機材を準備する必要がありますか?また金額はどの程度かかりますか?

A4. 撮影するお部屋の環境により、必要となる機材は異なってきます。最低用意するものとしては、LED照明3灯、白いラグ1枚、背景スタンドセット、撮影小物といった内容になります。10万円前後と考えておかれると良いかと思います。
   詳細な必要機材については、お部屋の環境を拝見してからになりますので、受講開始後、購入をされて構いません。


Q5. パソコン操作がわからないのですが、大丈夫ですか?

A5. 講師が責任持ってパソコンの使い方からお伝えしていきますので、ご安心ください。


Q6. ベビグラファーの資格をとるのに、ベビーマッサージの資格も必要なのはなぜですか?

A6.  ベビグラファーの資格をとるには、ベビーマッサージの資格も一緒に取得する必要があります。
   ベビグラファーが撮るベビグラフは、赤ちゃんとの関わりを熟知したコミュニケーションのプロだからこそ撮れる写真になります。
   赤ちゃんとのコミュニケーション、ママとのコミュニケーションの基礎を学べるベビーマッサージの資格があることで、ベビグラファーの写真が撮れますので、ベビーマッサージのスキルも必要となってきます。

Q7. ベビグラファーの資格を取ったらどんな働き方ができますか?

A7. ベビグラファーになると、フォトグラファーとして、自宅リビングをスタジオにしたおうちスタジオをオープンしたり、出張での撮影を行ったりすることができます。


Q8. ベビグラファーの資格を取った後は、マタニティフォトやキッズフォトが撮れますか?

A8. ベビグラファーの撮影技術を応用した、マタニティフォトやキッズフォトの撮影は可能です。
   ロイヤルセラピスト協会には、特別なマタニティフォト=マザーフォトミック講座、 こどものココロを写す、キッズグラファー講座というものがございますので、そちらのスキルを学ぶ事もお勧めいたします。


その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

3.大人の癒しリフレクソロジー資格取得に関する事項


Q1. 医療関係の仕事などの経験がないですが、受講できますか?

A1. リフレクソロジーの資格は、どなたでも受講可能です。特に受講資格はございませんので、やってみたい!という思いがございましたら、大丈夫です。


Q2. リフレクソロジーのカリキュラムはどのようになっていますか?

A2. 実技メインのカリキュラムとなっております。
   理論の勉強は2時間程度行い、人体工学に関数る勉強は課題を通じて理解を深める形をとらせていただいております。
   資格取得後すぐにサロンをオープンできるように、実技メインの授業を行っております。


Q3. 授業はどこで受けれますか?

A3. お客様のご自宅でも可能ですし、当スクールにお越しいただいての授業も可能です。お客様にてご都合の良い場所をご指定ください。


Q4. 事前に揃えるものなどございますか?

A4. トリートメントに使用するパウダーは教材に入っておりますので、そちらをご利用ください。
   また、トリートメントを行う際には、足を延ばす姿勢をとりますので、ソファとオットマン、もしくは簡易式の折りたたみベッドなどございますとトリートメント可能です。


Q5. リフレクソロジーの資格取得後は、就職先を斡旋してもらえますか?

A5. 当スクールでは、就職先の斡旋は行っておりません。卒業された方は、ご自宅にてサロンオープンを行ったり、出張専門のサロンをオープンされているらっしゃいます。


その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

4.資格取得後のサポートについて


Q1. まるちゃんで受けられる資格取得後のサポートにはどんなものがありますか?


A1. 当スクールで受けられる資格取得後のサポートには下記のものがございます。

  ・開業に関わる必要手続きのサポート
  ・帳簿作成に伴う記帳方法のサポート
  ・各種セミナーなどのご案内
  ・HP作成、SNS利用にともなうアドバイス
  ・スクール運営、お教室運営に関わるアドバイス
 
  などございます。
  開業後、お仕事として活動していけるように、しっかりとサポートいたしますので、安心して受講いただけます。

Q2. ロイヤルセラピスト協会のアフターフォローは何がありますか?

A2. ロイヤルセラピスト協会のアフターフォローは下記のものがございます。

  ・定期的な技術アップのための勉強会の開催
  ・集客に必要なHPのテンプレート販売
  ・集客に必要なWebセミナー
  ・各地域での交流会
  ・カメラ女子部入部で、ベビグラファー関連の勉強会への参加
 
などございます。
ロイヤルセラピスト協会としても、資格取得後からの開業までをしっかりとサポートしておりますので、取得した資格を活かすことが可能です。


その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

5.開業までの流れについて

1. 資格取得実技試験に合格


2. RTAに入会(実技試験申し込み時、もしくは合格後1か月以内)


3. 講師認定検定を聴講


4. 電話線の開通


5. ロイヤルセラピスト協会に対して開業申請(オンラインで行います)


6. ロイヤルセラピスト協会事務局より開業確認の電話


7. 電話確認後めでたく開業!!


その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。