メニュー一覧・ご案内

  • 1年前の今の気持ち覚えてる??

    マザーフォトミック撮影

    長崎、諫早、島原、大村
    マタニティから赤ちゃん、キッズまで通える
    おうちフォトスタジオまるちゃん
    マスターベビグラファーの丸山です。


    突然ですが、、、


    1年前の今頃、何を想って、過ごしていたか覚えていますか??

    私は、ある一人の妊婦様と初夏〜晩秋にかけて共に過ごし、
    命が育まれる奇跡、
    女性から、徐々にママに変わっていく姿、
    赤ちゃんに会えるワクワクな気持ちとドキドキな気持ちを、
    一緒にそばにいて共感し、心ビュンビュン動かしていました。(^^)


    妊婦様の心に寄り添いながら、妊婦様のトツキトオカの姿を
    お写真に収めていました(^^)

    その妊婦様から、先日トツキトオカの写真を振り返ってみた感想をいただきました。


    「1年前、こんな感じだったんですね。とても懐かしく思い出に浸っています。。」



    出産してからの一年間ってあっという間。


    毎日赤ちゃんとの生活に、
    一喜一憂したり、悩んだり、笑ったり、、、、

    気づけば妊娠していた頃の気持ちって忘れてたりする。

    でも、赤ちゃんとママが一心同体で過ごした時間は、
    トツキトオカしかなくって、、、

    あの時感じてた想いは、かけがえのないもので、、、

    どうしても未来に残しておきたい大切な想いだから、、、

    大きくなった子供と一緒に、あの時感じてた気持ちを一緒に共有してもらいたいから、、、


    だから、妊娠中の写真を残しておいてほしい。

    体型記録の写真ではなくって、
    妊娠していた時の気持ちを表すような写真を。

    忘れないように。

    子供に伝えられるように。

    子供が愛されてるんだなって感じてくれるように。。。


    ロケーションマタニティフォト撮影
    (マザーフォトミック撮影)では、
    こういった思いを込めて、撮影をさせてもらっています。


    今しかないこの瞬間を、
    今感じてるこの思いを、
    未来につなげるために、、、


    こんなマタニティフォトを残したい妊婦様を募集しております。

    10月撮影のモデル様 残席1名
    11月撮影のモデル様 残席2名

    妊娠週数は問いません。
    お腹に命が宿った瞬間から、マザーフォトミック撮影は可能です。

    妊娠検査薬で陽性反応が出たら、
    ぜひまるちゃんにフォト撮影のご依頼をお願いします(^^)

    マザーフォトミックに関する詳細はこちらのリンクをご覧くださいね。

  • ベビーマッサージに出会ったからこそ充実した私の子育て

    大村市でベビーフォト付きベビーマッサージ教室はまるちゃんへお越しください!


    「赤ちゃんが産まれて、
    赤ちゃんと一緒に過ごす生活も慣れてきた。

    世界で1番可愛い赤ちゃんのために、
    何かしてあげたいけれど、、、
    何をしてあげればいいのかわからない。」


    7年前、初めてママになった時の、
    私の子育てに関する最初の悩みでした。

    一緒にいる時間は長いのに、
    オムツ交換、おっぱい、お風呂、寝かしつけ、、、
    お世話しかしてない状況に、
    これでいいのかな。。?

    と疑問を持ち始めたのがきっかけでした。


    そんなモヤモヤ時期を長女の時に体感し、
    モヤモヤを持ったまま2人目が産まれ、
    またお世話と赤ちゃん返りする娘の対応とに追われ慌ただしい日々が過ぎ、
    赤ちゃんのためにできることを見つけれぬまま、
    数ヶ月が経った頃に出会ったのが、、、、

    ベビーマッサージでした^ ^


    改めて裸んぼの赤ちゃんのお肌に触れる。

    いつもお世話してたはずなのに、
    初めて触れるかのようでドキドキととても緊張したのを覚えています。

    その緊張が伝わったのか、
    フニャと泣きそうになる息子。

    泣かないで〜。
    と心の中で想いながら、ドキドキ手を動かしました。

    自分が落ち着くと、息子も安心してきて、
    私に触れられるのを受け入れてくれてる様子が、
    しっかりと彼の姿から見て取れました。


    安心しきった顔で私の顔をじーっと見てくれるのが、
    嬉しくって嬉しくって、、、

    その姿が可愛いし、
    2人目子育てに疲れてた私の気持ちも軽くなるし、
    赤ちゃんのためにいいことって、
    こうやって触れる時間を作って向き合うことなのかなー。

    と自分なりに感じたのを覚えています。

    それからは、ベビーマッサージで癒される息子の顔を見たくて、
    時間があれば一緒に触れ合う時間を楽しむようになりました^ ^


    ベビーマッサージに出会ったことで、
    育児に対して余裕もでき、
    赤ちゃんと一緒の時間が充実し、
    お世話をするだけじゃない子育てが楽しくてしょうがなかった。


    ベビーマッサージのおかげで私は、
    ママとしてのやりがいを見出すことができました^ ^


    数年前の私みたいに、
    赤ちゃんのために何かしてやりたいけど、
    何をすればいいのかわからない、、、

    そんな思いを抱えてるママがいたら、ぜひベビーマッサージに出会って欲しいと思ってます。


    <大村市ベビーフォト付きベビーマッサージ教室のご案内はこちらから>

  • マザーフォトミック評価生講座授業!

    マザーフォトミック撮影

    長崎市、諫早市、島原市
    マタニティフォト、ベビーフォト、キッズフォトはまるちゃんへ
    マスターベビグラファーの 丸山千晶です。


    8月中旬、ビューンと飛んでバナナが覆い茂る南国バリへ!
    マザーフォトミックの授業に行ってまいりました(^^)


    この南国の雰囲気漂う、素敵な空間。。。


    バリに行ったかのうように感じられるこの場所は、、、

    なんと熊本市内!!

    知る人ぞ知る秘境地!

    バナナの並木道にめっちゃ心躍る丸山!!

    ついつい仕事を忘れて、バナナの実を探しまくってしまいました(汗)


    ということは、置いといて、、、

    バナナの木がたくさん溢れる場所で、
    熊本市で活動中のIkeda先生とマザーフォトミック講座の二回目の授業でした。


    一回目の授業の後、
    「早く写真を撮りたくってたまらんかった〜!!!」

    とおっしゃられる笑顔に思わず私もにんまり。


    モデルさんをお招きしての撮影実践。


    スマートな大人の女性との関わり方に、
    ホホォォウ!!と感心しまくりの丸山(^^)

    心の距離が瞬く間にぎゅっと近づいていくのが、
    拝見していて感じられました。


    撮影も楽しそうに進み、あっという間に撮影実践終了!

    フォトブックを作って、

    モデルさんにお渡しをしていきます。

    さてさて、、どんなフォトブックが出来上がるのか、、、
    楽しみです(^^)

  • 資格取得に関するQ&Aについて

    よくあるQ&A

    1.ベビー系の資格取得に関する事項

    Q1. ベビーマッサージやベビグラファーの資格を取るのに必要な条件はありますか?

    A1. 資格取得に必要な条件は特にございません。ご自身が気になって、やってみたい!と思ったらどなたでも資格取得可能です。
       当スクールでは、子育て中の専業ママや育休中のママたちが資格取得に臨まれています。


    Q2. 資格取得はどこでできますか?

    A2. お客様のご自宅や、まるちゃんのおうちスクールで授業を受けることができます。


    Q3. 試験はどこで受けれますか?

    A3. H29年度は、福岡県にて2か月おきに受験が可能です。


    Q4. どれくらいの期間で資格取得が可能ですか?

    A4. お客様によって一人一人ペースは違います。目安としては下記をご覧ください。
      ・ベビーマッサージ 約3か月〜4か月
      ・ファーストサイン 約2か月〜3か月
      ・ベビグラファー  約6か月〜7か月
      ・リフレクソロジー 約3か月〜4か月


    Q5. 子連れで授業を受けることは可能ですか?

    A5. お子様連れでの授業も大歓迎です。


    Q6. スケジュールはどのように決めるのですか?

    A6. 授業のスケジュールは、お客様と日程調整をしながら決めていきます。なので、ご自身の都合に合わせて、受講ペースを考えることが可能です。


    その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。



    2.ベビグラファー資格取得に関する事項

    Q1. カメラの知識がなくても受講できますか?

    A1. カメラ初心者様が撮影できるようになるカリキュラムで作られておりますので、安心して受講可能です。


    Q2. 今手元にあるカメラで受講することができますか?

    A2. 赤ちゃんを撮影するために適したカメラがございますので、お持ちのカメラが対応機種に該当するか、お問い合わせください。


    Q3. 購入した時についていたレンズで受講が可能ですか?

    A3. ベビグラファーの撮影は基本屋内での撮影になりますので、屋内撮影に適した、単焦点レンズの使用を推奨しております。
       レンズの種類についても該当するかどうか、お問い合わせください。


    Q4. どのような機材を準備する必要がありますか?また金額はどの程度かかりますか?

    A4. 撮影するお部屋の環境により、必要となる機材は異なってきます。最低用意するものとしては、LED照明3灯、白いラグ1枚、背景スタンドセット、撮影小物といった内容になります。10万円前後と考えておかれると良いかと思います。
       詳細な必要機材については、お部屋の環境を拝見してからになりますので、受講開始後、購入をされて構いません。


    Q5. パソコン操作がわからないのですが、大丈夫ですか?

    A5. 講師が責任持ってパソコンの使い方からお伝えしていきますので、ご安心ください。


    Q6. ベビグラファーの資格をとるのに、ベビーマッサージの資格も必要なのはなぜですか?

    A6.  ベビグラファーの資格をとるには、ベビーマッサージの資格も一緒に取得する必要があります。
       ベビグラファーが撮るベビグラフは、赤ちゃんとの関わりを熟知したコミュニケーションのプロだからこそ撮れる写真になります。
       赤ちゃんとのコミュニケーション、ママとのコミュニケーションの基礎を学べるベビーマッサージの資格があることで、ベビグラファーの写真が撮れますので、ベビーマッサージのスキルも必要となってきます。

    Q7. ベビグラファーの資格を取ったらどんな働き方ができますか?

    A7. ベビグラファーになると、フォトグラファーとして、自宅リビングをスタジオにしたおうちスタジオをオープンしたり、出張での撮影を行ったりすることができます。


    Q8. ベビグラファーの資格を取った後は、マタニティフォトやキッズフォトが撮れますか?

    A8. ベビグラファーの撮影技術を応用した、マタニティフォトやキッズフォトの撮影は可能です。
       ロイヤルセラピスト協会には、特別なマタニティフォト=マザーフォトミック講座、 こどものココロを写す、キッズグラファー講座というものがございますので、そちらのスキルを学ぶ事もお勧めいたします。


    その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

    3.大人の癒しリフレクソロジー資格取得に関する事項


    Q1. 医療関係の仕事などの経験がないですが、受講できますか?

    A1. リフレクソロジーの資格は、どなたでも受講可能です。特に受講資格はございませんので、やってみたい!という思いがございましたら、大丈夫です。


    Q2. リフレクソロジーのカリキュラムはどのようになっていますか?

    A2. 実技メインのカリキュラムとなっております。
       理論の勉強は2時間程度行い、人体工学に関数る勉強は課題を通じて理解を深める形をとらせていただいております。
       資格取得後すぐにサロンをオープンできるように、実技メインの授業を行っております。


    Q3. 授業はどこで受けれますか?

    A3. お客様のご自宅でも可能ですし、当スクールにお越しいただいての授業も可能です。お客様にてご都合の良い場所をご指定ください。


    Q4. 事前に揃えるものなどございますか?

    A4. トリートメントに使用するパウダーは教材に入っておりますので、そちらをご利用ください。
       また、トリートメントを行う際には、足を延ばす姿勢をとりますので、ソファとオットマン、もしくは簡易式の折りたたみベッドなどございますとトリートメント可能です。


    Q5. リフレクソロジーの資格取得後は、就職先を斡旋してもらえますか?

    A5. 当スクールでは、就職先の斡旋は行っておりません。卒業された方は、ご自宅にてサロンオープンを行ったり、出張専門のサロンをオープンされているらっしゃいます。


    その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

    4.資格取得後のサポートについて


    Q1. まるちゃんで受けられる資格取得後のサポートにはどんなものがありますか?


    A1. 当スクールで受けられる資格取得後のサポートには下記のものがございます。

      ・開業に関わる必要手続きのサポート
      ・帳簿作成に伴う記帳方法のサポート
      ・各種セミナーなどのご案内
      ・HP作成、SNS利用にともなうアドバイス
      ・スクール運営、お教室運営に関わるアドバイス
     
      などございます。
      開業後、お仕事として活動していけるように、しっかりとサポートいたしますので、安心して受講いただけます。

    Q2. ロイヤルセラピスト協会のアフターフォローは何がありますか?

    A2. ロイヤルセラピスト協会のアフターフォローは下記のものがございます。

      ・定期的な技術アップのための勉強会の開催
      ・集客に必要なHPのテンプレート販売
      ・集客に必要なWebセミナー
      ・各地域での交流会
      ・カメラ女子部入部で、ベビグラファー関連の勉強会への参加
     
    などございます。
    ロイヤルセラピスト協会としても、資格取得後からの開業までをしっかりとサポートしておりますので、取得した資格を活かすことが可能です。


    その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

    5.開業までの流れについて

    1. 資格取得実技試験に合格


    2. RTAに入会(実技試験申し込み時、もしくは合格後1か月以内)


    3. 講師認定検定を聴講


    4. 電話線の開通


    5. ロイヤルセラピスト協会に対して開業申請(オンラインで行います)


    6. ロイヤルセラピスト協会事務局より開業確認の電話


    7. 電話確認後めでたく開業!!


    その他、気になることはお気軽にお問い合わせください。

  • 9月特別企画!フォト付きベビーマッサージ教室@大村市

    最新のベビー系レッスンスケジュール

    長崎市、諫早市、島原市、大村市
    赤ちゃんとママのフォトスタジオ まるちゃん
    ベビグラファーの資格取得スクール まるちゃん
    マスターベビグラファーの丸山千晶です。


    9月から大村市にて、
    親子フォト付きベビーマッサージレッスンを開催します!

    大村駅裏にある、隠れや民家フォトスタジオにて開催です!

    ベビーマッサージで親子の癒しの時間はもちろん、
    ベビーフォトで撮影したお写真をその場でプリントお渡し!
    可愛いフォトフレームを作成して、思い出の1ページをお作りください!

    〜フォト付きベビーマッサージ教室 大村のご案内〜

    日時:平成29年9月28日(木)10:30〜12:00

    場所:大村市武部町460−5(駐車場ございます)

    対象:歩き出す前の赤ちゃんとママ

    定員:5組様

    持ち物:いつものお出かけグッズ

    内容:・ベビーマッサージレッスン
       ・スイーツ&ママ同士交流タイム
       ・ベビーフォト・親子ふれあい撮影
       ・オシャレなスクラプブックに撮った写真を飾ろう!

    その他:・ママ同士の交流タイムの合間に、撮影を行います。
        ・撮影後は、随時お写真をプリントアウトして、
         お渡ししますので、フォトアルバムに貼り付けてくださいね!
        ・撮影、フォトアルバム作成が終わられたお客様から随時ご帰宅頂いて結構です(^^)  
        ・ベビーマッサージに必要なものはこちらでご準備いたしますので、手ぶらでお越しくださいませ!
        ・ママは白色のトップスをお召しになられるとお写真映えします。

    料金:3500円

    ご予約:予約はこちらからお願いいたします!

  • レッスンに関するよくあるQ&A

    よくあるQ&A

    Q1.お教室には何歳から参加できますか?

    A1.各レッスン、対象月齢がございますので、各レッスンの募集要項をご確認ください。
      最新のレッスン募集はこちらになります。


    Q2.駐車場はありますか?

    A2.各会場により異なりますので、各会場の募集要項をご確認ください。
       最新のレッスン募集はこちらになります。


    Q3.最新のレッスンスケジュールはどこで確認できますか?

    A3.最新のレッスン募集はこちらになります。


    Q4.レッスンの料金はいくらですか?

    A4.レッスンは一律一回3000円、3回8000円です。
      イベント等については随時料金が変わってきますので、募集要項をご確認ください。




    上記以外でのご質問がございましたら、こちらよりお気軽にお問あwせくださいませ。

  • リフレクソロジーサロンに関するよくある質問

    よくあるQ&A

    Q1. 子連れでの来店は可能ですか?

    A1. お子様連れで来店かのです。抱っこをしたままでの施術も可能ですし、一人で遊べるお子様におかれましては、キッズスペースもございますので、安心してお越しくださいませ。


    Q2. 募集予定日以外での予約は可能ですか?

    A2. 可能です。お客様と個別にスケジュール調整し対応させていただきますので、まずはこちらよりご希望日とお時間をお知らせください。


    Q3. 駐車場はございますか?


    A3. 駐車場はご準備しております。ご予約時にご案内しておりますので、お声掛けくださいませ。


    Q4. マタニティリフレクソロジーはどのようなものになりますか?

    A4. 妊娠4か月以降の妊婦さまに行うトリートメントになります。
       子宮や卵巣の反射区を避けてトリートメントを行っております。
       専用パウダーを使った、優しい刺激でのトリートメントになりますので、リラックス効果が高く、妊娠期特有の足のむくみ対策に効果的で人気があります。


    Q5. マタニティリフレクソロジーは継続して受けた方がいいですか?

    A5. 個人差はございますが、むくみが期になる場合は、継続してお越しいただいても構いません。お得な回数券もございますので、スタッフに来店時にお問い合わせください。


    Q6. 足に怪我がありますが、トリートメントは受けれますか?

    A6. けがの状況にもよりますので、かかりつけのお医者様にご確認をお勧めします。


    Q7. 自宅への出張は可能ですか?

    A7. ご自宅への出張は可能です。お気軽にご依頼ください。


    Q8. 出張費用はいくらくらいかかりますか?

    A8.  長崎市内、諫早市内、島原半島、大村市内は出張費無料で対応しております。佐世保方面は実費の交通費のみいただいております。


    Q9. リフレクソロジーの資格取得は可能ですか?

    A9. 当サロンにてリフレクソロジーの資格取得は可能です。
      ご家族さまにのみ施術できる1日初級講座と、
      自宅開業が可能な、プロ養成講座の二種類がございます。
      詳細はスタッフにお問い合わせください。

  • 妊娠39週!来週が予定日の妊婦さまと素敵な天使のマタニティフォト

    マタニティフォト撮影

    長崎市、諫早市、島原市のマタニティからベビーキッズまで通える
    フォトスタジオ まるちゃん
    マスターベビグラファー 丸山千晶です。


    長崎に里帰り中の妊婦さま。

    今日は、妊娠39週にもかかわらず、
    元気に車を運転し、諫早のスタジオまでマタニティフォト撮影にお越し下さった妊婦さま。


    とってもオシャレで素敵な妊婦さまのマタニティフォト撮影を行いましたよ!

    娘ちゃんもとっても可愛らしくって、
    撮影しながらキュンキュンしてしまいました(^^)


    もう直ぐ出産!
    ご無事の出産を願っております(^^)


    10月からの撮影のご予約を多々頂いております!
    ご希望のお客様はお気軽にお問い合わせくださいませ。

    まるちゃんの撮影プラン

    ニューボーンフォト撮影
     生後一ヶ月以内の赤ちゃんのお写真撮影です。
     産院への出張撮影、ご自宅への出張撮影可能です!
     
    ベビーフォト撮影
     赤ちゃんの日々の成長を、ママに向ける優しい表情を、
     お写真に残します。
     赤ちゃんとのコミュニケーションのプロが、
     いつもママが見ている赤ちゃんの笑顔を引き出し写真に収めます!

    出張フォト撮影
     お宮参り、七五三などなどロケーションでの撮影も可能です。
     参拝神社などを知らせいただきますと、出張させていただきます。
     出張費用は長崎県内(離島は除く)無料ですので、お気軽に!

    ・授乳フォト撮影
     赤ちゃんとママの究極のタッチケアの時間をお写真に!
     ベビーフォト撮影プランへのオプションでも撮影できます。
     単品:10800円 ベビーフォト追加オプション 5400円

    記念日フォト
     お食いそめ、端午の節句、桃の節句、クリスマス、ハロウィン、ハーフバースデー、1歳記念などなど
     記念日の撮影も承ります。


    お友達と一緒撮影
     お友達同士で、赤ちゃんの成長を写真に、
     お外遊び、プール遊びの様子をお写真に、
     お友達との日々の姿をお写真に残すプランです。
     2名以上のグループ様から、ご利用可能です。
     1組様5400円です!

    撮影のご依頼はこちらからお願いいたします!

  • 五島在住の妊婦様よりご依頼いただきマザーフォトミック撮影!

    マザーフォトミック撮影

    綺麗な景色が広がる、
    高浜海水浴場で妊婦様と待ち合わせ。



    「午前中のほうが空の色、海の色が綺麗なんです。」


    という言葉から、きっと感性豊かな女性とお会いできるんだろうなと、朝から心ワクワク踊っておりました。


    海水浴場へ行ってみると、
    まだ人はまばらで、まるでプライベートビーチ!


    波打ち際に、待ち合わせの女性がいらっしゃいました。

    水に足をつけたり、

    スカートの裾をなびかせて波打ち際を歩いたり、


    貝殻を見つけたり、


    海の香りをかいだり。。。。


    イメージ通りの感性豊かな妊婦様との撮影は、
    私もココロ躍る瞬間が沢山。


    時に子供っぽく、

    時にどきっとするような大人っぽい表情を見せてくれたり、、


    妊娠生活をとっても満喫していらっしゃる様子が、
    全身から溢れていました。

    最高の笑顔とともに、

    トツキトオカの残りの日々を、
    幸せいっぱいに過ごしていかれるんだろうなぁ。。。


    空の青さと、海の青さ、付き刺さるような強い日差しを、
    全身で受け止め、

    生命力あふれる姿が印象的でした。


    本当に、マタニティライフって10人いたら、10通りの過ごし方がある。


    たとえそれが、

    体力的にきついマタニティライフだったとしても、

    絶好調で楽しめたマタニティライフだったとしても、、

    それは二度と戻ってこない、

    お腹の中の赤ちゃんとママだけのトツキトオカの日々。


    どんな気持ちで、

    どんな風に過ごしていたのかな。。

    と振り返ることで、

    その最中にいては気づかなかったことが見えてくる。


    命の尊さも、

    すっごい奇跡ってことも、

    人間の生命力のたくましさも、、、


    日常に埋もれていくけれど、、、


    マザーフォトミックがあることで、

    鮮明に思い出すこともできる。

    新たに気づくこともできる。


    マザーフォトミックを撮った後の、

    マタニティライフが、

    妊娠のイメージが、

    今よりももっとよい方向に変わったりしてくれると、、、

    本当に嬉しい。


    マザーフォトミックにはその可能性が詰まってるんです。



    マザーフォトミックのマタニティモデル様を募集しております。


    詳細はこちらからご確認くださいね。